ちょっと仕事中にblog書かないでくださいよぉ〜

仕事が終わってから書いてます

【ハイパーリンクチャレンジ2015】今年心に残ってる記事 #HyperlinkChallenge2015

そんなこんなで

こんなブログにも回ってきました、ハイパーリンクチャレンジ2015

企画詳細はこちら

いや、鳥井さんとか長谷川さんとか指名してくれって話なんですけど!

奇しくもクソ後輩から指名いただいたので、しぶしぶ書きます!

 

今年一番おもしろいと思った記事

これなんですが、ぱっと振り返った時に結構な数出てきちゃって。

これほんと順位つけるの嫌なんですが、運営側も大変だと思うので、

いったん上から、良かったなと思う順です。

冒頭のYoutube聞きながら読んでほしいんですけど、MIYAVIってちょっと前まで

「うんぺぺうんぺ!URYYYYYYYYYYYYYYY!」

みたいな音楽ばっかりだったんです。

(スラップを うんぺぺうんぺ って表現しちゃう元軽音部ってどうなの)

けど最近すっごいナチュラルな音楽やりだして、何かあったんだろうなとは思ってたところのこのインタビュー!

彼自身の心象の変化をうまく聞き出せてて、すごく良い記事だと思いました。

 

現代ビジネス×サイボウズ式という強力タッグではじまった「ぼくらのメディアはどこにある?」。

「そういうメディアは津田さんが作るんですよ。」

この一言が、二人の関係性を表してると思います。

こうやって魂は受け継がれていくんだな、なんだか涙ちょちょぎれるな、うん。

 

佐々木さんの書かれた、2015年入ってすぐに書かれた記事です。

2015年の12月に読んでも遜色ない内容、newspicksはこんなことを考えて作られてるんだな、というのが分かる記事です。

すごく良いメディアになりましたよね。

コメントとかの部分は一旦置いといて、オリジナル記事は好きですよ、僕。

 

ワセジョが書きそうな文体で、ワセジョを語るレトリックにしびれます。

(意識してるのかどうなのかは定かではないです)

何よりも「ワセジョ」なのは恐らく彼女なんだろう、そんな文章です。

 

あとは僕に興味がある人か、タイトルに惹かれた場合は読んでください。

 

あと、去年の記事ではあるんですが、これだけ紹介したくて。

良くも悪くも恋愛工学やナンパ師がとりあげられた一年だったと思うんですが、男側の心情がうまく書かれている、何度も読み返してる文章です。

 

自分が関わった中で印象に残っている記事

AMに関わりだしてそろそろ二年なんですよね。

取り上げたい記事はいっぱいあるんですけど、個人的なチョイスでお送りします。

(普段は運営側ということもあって、個人的な好みは出さないようにしてるので)

佐々木あららさんのコラムです。

実はあららさんのコラムはタイトルも短歌になってて、ちゃんと57577になってたりします。

すごい甘酸っぱいような切ないような、何とも言えない読後感が最高です。

 

おそらく2015年でAMで一番「バズ」った記事じゃないでしょうか。

普段は記事内容も内容なので、ほとんどいいねが付かないんですが、5475いいねを叩き出しました。

(と同時にパクリコンテンツがそこら中のク○メディア大量にできました)

山田さんの、包み込むような優しさが良く出ている、心があたたまるコラムでした。

 

めっちゃ最近の記事なんですが、僕が企画会議で「やってほしいです!」みたいな感じで伝えたら、コラムになったものです。

紫原さんの文章もあがってきた瞬間に「これこれ!」ってなる感じで、あのコラムに対して感じていた自分のモヤモヤが晴れた気がしました。

あんまり普段企画には入らないようにしてるんで、こうやってコラムになって、しっかり読んでもらえたようで嬉しいです。

 

次に回す気は特にないので

大平の紹介ってことで好きにとっていってください!

って思ったんですけど、せっかくなので

にパスしたいと思います。

(拡散力ありそうな方選んでみました笑)

 

Betsyさんは普段専門書とか読まれてるイメージで、どんなウェブコンテンツを見ているのかすごい気になります笑

東京姉妹さん(ちえさん)は、お会いしたときに文学好きっぽい感じがしたので、普段どんなことを思って記事やコラム読んでるのかな〜ってすごく気になってます!

 

お二方とも忙しいかとは思いますが、良かったらお願いします!

 

 

 

 

以上でした。

来年もたくさんのいいコラムが生まれますように。