ちょっと仕事中にblog書かないでくださいよぉ〜

仕事が終わってから書いてます

部屋を綺麗にするコツを3つにまとめた

「大掃除しなきゃ」とか言いながらガキ使見て年越して、仕事はじまったのにまだ部屋が汚い人に向けて部屋を綺麗にするコツを書きました。

 

 

 

 

 

部屋を綺麗に保つための3つのコツ

部屋が綺麗な人って何かしら習慣的なものを持っていると思うんですが、僕の場合はこの3つです。

①不必要なものを買わない

②出したものは片付ける

③ゴミ箱を小さくする

当たり前やんって思うけど、案外できてない人多いと思うので解説します。

 

 

①不必要なものを買わない

まず、買うものが「定常的に使うもの」なのか「スポットで必要なものなのか」を考えます。

「定常的に使うもの」なのであれば、新たに買うもので代替できる機能を持つものは捨ててしまいます。

「スポットで使うもの」なのであれば、「家にある何かで代替できないか」を考えます。できないのであれば「1年で複数回使うかどうか」を考えて、使わないのであれば買いません。どうせそんなものは無くても困らない。

 

②出したものは片付ける

だいたい「大掃除」なんて表現してる人の部屋はみんな汚い!

普段から掃除してないから大掃除なんてものが必要になってくるんでしょ。

出したものは片付ける。片付ける前に「これは本当に必要か」もう一度自答する。「案外いらないかもしれない」って一ミリでも思うものはそのまま燃えるゴミに出す。

あとパイプユニッシュだけはこまめにする習慣をつけましょう。水回りは大変なことになるから。

 

③ゴミ箱を小さくする

そんな大きいゴミ箱持ってるからゴミを溜めがちになるわけで。

二回り小さいゴミ箱に変えて、きちんと週二回の燃えるゴミの日にきちんと出しましょう。

これは収納でも同じことが言えます。

収納する場所が多いから、物を買ってしまう。

収納系の家具を減らすことによって、買う時にも「必要か不必要か」を考えるようになる。

そのパンパンに詰まったカラーボックス、一回捨ててみ?

 

 

 

 

以上3点を守っていれば部屋は綺麗に保てます!

 

でも大掃除はどうすればいいかって?

 

そんなもん気合いや!気合いでなんとかなる!!死ぬ気でやれ!!!!!

 

 

 

 パイプユニッシュはこっちの濃い〜やつが好きです

パイプユニッシュ PRO 凝縮パワージェル 400g

パイプユニッシュ PRO 凝縮パワージェル 400g

 

 これぐらいのサイズで充分

ideaco ゴミ箱 TUBELOR HOMME リッチホワイト

ideaco ゴミ箱 TUBELOR HOMME リッチホワイト

 

1人暮らしはこれさえあれば何とかなる

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット