ちょっと仕事中にblog書かないでくださいよぉ〜

仕事が終わってから書いてます

今だから語りたいRumorという名の神アプリ

みなさん知ってますか?

DeNAが出した「Rumor」という神アプリのことを…

 

f:id:gotyamaze:20160204003339p:plain

 

残念ながらもうストアには残っていないのですが、

ネットの海に転がっている情報をもとに、

このアプリへの愛をblogに記したいと思います。

 

 

そのいち、Rumorとの出会い 

Rumorとの出会いは、おそらく暇女さんのblogだったと思います。

joshi-daisei.hatenablog.com

TwitterのTLでもちょこちょこ「Rumor合コン」という文字を目にしだすようになり、

これはやるしかない!と思ってインストールした覚えがあります。

(ちなみに誤解なきように言っておくと合コンをするためのアプリではない。

 

はっきり言って、内容はただのゲスの極み

不倫がどうの、セフレがどうの、セックスがどうの…

 

内容自体に興味はそこまでないんだけど、これがどうしたって、

Rumor合コンマジオモロい

んですよ。

 

未知なる体験がそこに待ってるわけ。知らないどこかへ連れて行ってくれそうなわけ。

5対5の合コンだって言われて予約名伝えて店に入ったら、終了まで自分と女子大生一人しか来なくて、10人分のお金一人で払ったりするわけ。

 

Twitter連携もしちゃうから、

 こんなことも起きちゃうわけ。

 

rumor88.peatix.com

周りの人にRumorで「O平チャラ」って悪口書かれる中、

暇女さんと焼き肉食べれちゃうわけ。

 

 

そのに、Rumorはプロモーションが抜群にうまかった

そんな抜群のユーザー体験をもたらしてくれるRumorですが、

上で書いた経験はどうでもよくてですね、僕が書きたいのは

アプリ立ち上げ時のプロモーションがめちゃめちゃ上手かった

ってことなんです。

 

上にも書いた暇女さん

joshi-daisei.hatenablog.com

はあちゅうさん

lineblog.me

narumiさん

narumi.blog.jp

下田美咲さん

ameblo.jp

 

こういう有名な方を使った施策って単発になりがちだと思うんですが、

(お金払ってハイ終わり、みたいな)

とかとか。

体験が効いてるんですよね、やっぱり。

(お金のパワーだった説は0ではないけど)

 

他にもアプリの更新履歴で茶目っ気だして記事にされたり、

www.jgnn.net

did2memo.net

 

 アンバサダー使って大学で広めたり、

  

グッズ作って宣伝したり、

 

今となっては当たり前になったyoutuber使った施策したり、

www.youtube.com

(確か3日で新規登録5万件、CPI70円みたいな話だった気がします) 

 

今動画使ってマーケティングやれって言われても中々できないなか、

若い人たちの感性をここまで活かしたマーケティングをグイグイ進めてたのは、

正直嫉妬物でした。

 

マネタイズも見えてないアプリで、使えるお金も少ないだろう中で、

これだけのプロモーションをできる。これにOKだせる上長がいる。

DeNAはすごい人財抱えてる会社なんだな〜と思った記憶があります。

 

 

そのさん、わかれのとき 

そんな愛すべきクソアプリRumorなんですが、

2016年1月でのサービスを終えました。

 

まあ理由は察するに余りあるんですが、

なんだかんだ好きだったサービスが終わっちゃうのは寂しいわけで。

 

けどRumor、まだ遊べちゃうわけで。

f:id:gotyamaze:20160204023312p:image

f:id:gotyamaze:20160204130559p:image 

ゲームになってる!?!?!?!?

 

開発終了なら使えなくすればいいのに、

ゲーム二個も残していっちゃう感じよ!!!!

この変に名残り惜しさ残していく感じよ!!!!!

 

しかもゲームに変な中毒性があるっていう。

普通にアイテム課金でも売れそうなクオリティのものを残していく姿勢。

やっぱり作り手の愛も、ユーザーの愛も感じるサービスだったなあと思うわけです。

 

自分もこういうサービス作れたらなって、

そんなことを思ってる、ちょっぴりおセンチな節分の夜なのでした。

 

 

 

ところで、Rumorのグッズ社内に残ってたりしないですか!?!?!?

すごく欲しいのでDeNAの方よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!! 

 

おわり